グラフィッカーLab.(研究所)グラフィックレコーディング勉強会その2

グラフィッカーLab.(研究所)グラフィックレコーディング勉強会その2

グラフィックレコーディングに挑戦! メンターフィードバック付き勉強会その2を開催しました

<グラフィッカーLab.(研究所)グラフィックレコーディング勉強会について>
新型コロナの影響が収束しない中、グラフィッカーが表現ができる場が奪われている!

2020年2月1日、「グラフィッカーが描きやすい、欲しいペンを製造業のまち、八尾でつくろう!」で集まったグラフィックポート8080(ハチマルハチマル)ではコロナの足音は聞こえていたものの、こんな状態になるなんて想像もしていませんでした。そして、5月から毎月1回、グラフィッカー有志とオンラインで様々な意見交換をおこない「グラフィッカーの描ける場所を提供」することを目的に「グラフィックレコーディング勉強会」は開催することになりました。
第0回、想いはこちら

第0回を経て、グラフィッカーLab.(研究所)で話あい、「今後も少しづつでもいいから続けよう」ということになりました。そして、「FactorISM」(ファクトリズム)の第2回定例会&特別セミナーで開催するはこびとなりました。

今回は仙台からふーちゃんこと山﨑 史香さんが私たちの活動に興味をもち、賛同いただき、そして「八尾の地で描く」ことを選択いただき、遠く仙台から駆けつけてくれました。
とても熱い。ありがたいです。

グラフィックレコーディングの初心者の場といいつつ、かなりハイレベルな方が参戦されているので、報告を書くと気後れする方もいらっしゃいますが、どんどん参加していただきたいと思います。

私は思うですよね、前回参加していただいた、ひめくまさん、前回も今回も参加いただいた、ちぃさんさん、そして今回参加いただいたふーちゃんさん、皆さんは描いてきた経験はたくさんあると思います。でも最初は「初心者」だったんだと思います。どんな場でも気後れせず、実行にうつしてきていたからこそ今がある。多分、最初と今と勢いというか、熱意は変わってないんじゃないかな。当初、描きたいけど場所がないとか機会がないとかそんなこともあったんだと思います。

これはグラフィックに限らず、ビジネスにおいても私生活においても同じことだと思うんです。

私は今後もこういった場所を提供しつづけていきます。そういったことに熱意をもって取り組んでいる人が好きなんです。一緒にやりましょう! 私は描かないですが(;^_^A

文 / グラフィックポート8080 プロデューサー 山田 紘也

「FactorISM」(ファクトリズム)の第2回定例会&特別セミナー概略

開催日: 2020 年10月19日 14時00分~16時30分
開催場所:みせるばやお
開催住所: 〒581-0803大阪府八尾市光町2-60 リノアス8F
開催方式(形式):下記の開催されるイベントにおいて、グラフィックレコーダーとして参加していただきます。
参加費:無料
※ZOOMでのグラフィックになります。少数名会場で描くことができます。

▼メンター

▼フォロアー
オトン/谷 芳明(ZOOM内でのチャットでの質問など、フォローいただけます。)

※注意事項(ルール)
募集人数:3名(フィードバック付き)
※グラフィックレコーディング5回未満の方を優先させていただきます。
※フィードバックを必要とされない方は10名ほど参加いただくことができます。
※メンターによる振り返りは後日になります。(後日の調整は調整さんを使います。)
※3名以上参加希望があった場合ZOOM参加のみなど検討します。
※開催されるイベント自体は有料セミナーとなりますので書く以外での参加はできません。
※会話や、質問、話しをすることはできません。迷惑行為をされる方は退出させていただきます。
※連絡がつかない場合、今後参加をご遠慮いただく場合がございます。

■グラフィッカー:二瓶 智充 / Tomomitsu Nihei/リアル

■ふーちゃんさん(山崎 史香)/リアル(ipad)

■ちぃさん/オンライン(ZOOM)

01-開催レポートカテゴリの最新記事